キッチンからゴミ箱を断捨離。ゴミ袋をつり下げ式にしたらかなり便利に!ただし見た目が…(汗)



スポンサードリンク


こんにちは。
キッチンカウンターの引き出しの中の断捨離をしてから、見違えるほど使い勝手がよくなりました。

◎関連記事:キッチンカウンターの引き出しを断捨離!ゴミ袋6個もの不要物が出ました。

そりゃ、ゴミ袋6個ぶんも要らないものが詰まっていたら、取り出しにくいし、目的のものを探すのも一苦労ですよね…。
思いつきで始めた断捨離ですが、やって本当によかったです。

スポンサードリンク

狭いキッチンの悩み。ゴミ箱の置き場がとれない。

ところで、我が家のキッチンはとっても狭いです。
この狭さが私にはとっても使い勝手がよくて。
3歩以上歩かずにすべての作業ができるので、ズボラ人間にはありがたいんです。

狭いのは使いやすくもあるのですが、収納の面ではいつも頭を悩ませています。
一番の問題はゴミ箱を置くスペースがないこと。

いや、スペースはあるんですよ。
背面に、45リットルのゴミ箱を二つおけるけっこう大きなスペースがあるのですが、そこにはゴミ箱を置かずに猫のトイレをはめ込むように置いてあります。

我が家の猫トイレはこちら。

この猫トイレ、長年の悩みだった猫砂の飛び散りが解消された優れものなんです!
用を足した後にスノコの回廊を渡るので足裏についた猫砂が落ちるという仕組み。しかもカバーが全体を覆っているので、激しく砂を掘っても飛び散りません。

もう我が家にはなくてはならないものなんですが…なんにせよデカイ。
物自体のサイズも大きいし、掃除するときに被いをパカッと上にひらくので、上部のスペースも必要なんです。

キッチンに猫トイレってどうよ、とも思いますが、リビングダイニングに置くと、子どもたちが猫トイレをいたずらしたり、猫がトイレのたびに見学しかねないので猫がかわいそうで。
リビングダイニングから見えないところとなるとキッチンしかなくて、ゴミ箱スペースに猫トイレを置くことにしました。

で、キッチンのゴミ箱はどこに置いてあるのかというと、冷蔵庫とキッチンカウンターの間です。

30リットルのゴミ箱を置いてます。

しょうがなくこの位置に置いてますが、冷蔵庫の野菜室を開けたり、キッチンカウンターの引き出しを開けるたびにゴミ箱をよけなきゃならないんですよね。

でないと、ガツンとぶつかってしまうんです。

四年間ずっと、いちいちゴミ箱を動かしながら料理をしてきました。
ですが、今回急に思い立ち、思いきってゴミ箱をなくしてみることにしました。

す、スッキリ~!

キッチンからゴミ箱を断捨離。ゴミ袋は吊り下げ式に変更しました。

ゴミ箱をなくしたあとのゴミのゆくえですが、燃えるゴミはシンク下フックを使ってシンク下の引き出しにつりさげました。

キッチンでよく出るプラスチックゴミは、マグネットフックでコンロ側の壁に吊り下げました。
うちはタカラのホーローキッチンなので、マグネットが付くんです。

ズボラな私には、これがもう超絶に快適!

朝の忙しいときはいつもゴミをキッチンカウンターにそのまま積んでいて、長男を幼稚園バスに送って帰宅したあとにごそごそと分別してゴミ箱に捨てていました。
ゴミ袋吊り下げ式にしたら、ゴミが出たその場でポイポイ捨てることができ、カウンターはその場できれいな状態に!

また、いちいち蓋を開ける必要がないので、手が濡れていても汚れていてもそのままポイポイ捨てれます。

実はずっとキッチンのゴミ箱ジプシーで、楽天市場の買い物かごはゴミ箱だらけでした(苦笑)。
はやまっておしゃれな分別ゴミ箱買わなくてほんとによかったです。

…ただし、見た目はいまいちです。
ゴミ袋が半透明なので中身がうっすら見えることになりますから。

今度からゴミ袋も小さめ(20リットル)を買うようにして、こまめに外のゴミストッカーに入れるようにしたいと思います。

こうやって密閉式ゴミ箱を手離せたのも、二男の日中のオムツがとれたからですね。
夜に寝ているときはおもらしするのでまだオムツは買っているのですが、オムツ収納に関してもずっと頭を悩ませています。

早く完全におむつ外れしてくれないかなぁ。


スポンサードリンク


コメントの入力は終了しました。