ふぞろいで使いにくい食器を断捨離!買いかえの新しい食器はニトリで揃えました。



スポンサードリンク


こんにちは。

キッチンのカップボードのごった返す引き出しを眺めながら溜め息…。

うちは、カップボードの上2段を食器棚がわりに使っています。
普段使いの食器(カトラリーやコップも)は全部ここにいれてあります。

IMG_20170125_201152

必要になったらそのつど100円ショップで買ったり、子どもの成長に合わせて色んな形やサイズの食器を買い足したりしてきたので、形も色もふぞろいで、重ねられないから場所を取ってます。
赤ちゃん用の食器を処分して、重ねることができるシンプルな食器に買いかえたら、引き出しにスッキリ収まるんだろうなぁと、食器の見直しをしたくてウズウズしていました。

ですが、まだ次男のお世話が24時間あり、なかなかこまめに食器が洗えないために(1日に1度ジャマされながら洗うのがやっと)、食器の量が必要で、なかなか処分できずにいます。
4月から次男が幼稚園に行くようになればお弁当が始まるし、食器の量も確定してくるので、本当は4月からゆっくり食器の見直しを始めようとおもったんです。

…ですが!
先日、ニトリに行く機会があって、
ついフライングで食器を何点か購入してしまいました。

スポンサードリンク

ニトリで新しい食器を買いました!その数18枚+天ぷらバットも

ニトリで購入した新たな食器はこちらです。

IMG_20170125_065626

・天ぷらバット
・ランチプレート×4(汚れのつきにくい加工)
・ガラス小鉢×6
・小鉢(陶器)×4
・平皿×4

ランチプレートは、汚れの落ちにくい加工がしてあるもので、しつこい油汚れでも水をジャーっとかけただけでツルピカになります。
軽いし割れないし、電子レンジ・食洗機オーケー。重ねて収納できることも魅力です。

陶器の小鉢は、サラダやちょっとしたおかずを盛ったりするのに買いました。
そして、子どものご飯茶碗にぴったりサイズだったのが嬉しい

ガラス小鉢はプチトマトやキャンディチーズなどを入れて、お皿の端に乗せて使ってます。

平皿は、取り皿や食パンを乗せるのに使うために購入しました。
今までは100円ショップの平皿を使ってました。
ちょっと変わった形のスクエア型で、見た目もおしゃれでサイズも使い勝手もいい万能選手。
ただ、分厚くてすごく重くて…(汗)。
子どもも食器を運ぶ手伝いをしてくれるようになったので、重いお皿から薄い平皿に変えることにしました。
スクエア型のお皿は来客用にしたいと思います。

あとは天ぷらを揚げる時などに使うバットも購入しました。
我が家はよくフレンチトーストを作るんですが、パンを卵液に浸すときに今のバットだと食パン2枚がぎりぎり入らないんですよね。
食パンは柔らかいので無理して詰め込むこともできないこともないのですが、卵液を吸うと更に膨らむので、いつも一枚は半分にカットして、1.5枚をバットに、0.5枚は別のお皿で卵液に浸しています。

長男も次男も一枚ずつ食べるのに、このちょっとしたさぎょうがまためんどくさいんですよ。
食パンをカットするのが…
洗う皿がひとつ増えるのが…。

このプチストレスを解消するために、今の天ぷらバットより一回り大きいものを買いました。

食器買い換えで処分したものはランチプレート3枚と平皿2枚

新しく食器を増やしたので、今あるものを何枚か捨てました。
処分したものはこちら。

IMG_20170125_190311

・ランチプレート×3
・平皿(プラスチック)
・平皿(陶器)

5枚捨てました。
(一枚は名前が入っていたので画像には伸せませんでした。)

まだきれいなプレートもありますが、電子レンジ不可で使いにくかったので、処分することに決めました。
18枚買って、捨てたのは5枚…。

本当はまだ処分したい赤ちゃん用の食器がたくさんあるのですが、次男の昼食におやつにフル活動中なのでまだ捨てれません。
次男が幼稚園に行くようになったらたくさん処分する予定です。
そしたら食器棚、スッキリするだろうな。


スポンサードリンク


コメントの入力は終了しました。