リビングの冬支度。ぬくぬくほっこりな床暖房仕様に模様替えしました!



スポンサードリンク


こんにちは。
11月に入りましたね。

横浜でも最高気温が15度を切る日も出てきて、特に朝晩はすごく寒くなってきました。
そろそろ床暖房をつける日も出てくると思うので、リビングの冬じたくをしました!

スポンサードリンク

我が家のリビング冬じたく*床暖房仕様にします

先日、ソファーを捨てて広くなったリビング。

4

うちは、床全体にジョイントマットを敷いています。
次男が赤ちゃんの時は転倒によるケガ防止のために。
今は、リビング中に広がるレゴやらプラレールで床が傷つかないためにとても役立っています(*^^)v

我が家のジョイントマットはこちら。

厚みがあるので、赤ちゃんがはい回っても子供が転んでも安心です。マンションの方は防音にもなりますし。

ただし、厚みがあるぶん床暖房の熱があまり伝わらないんです(^^;)

春から秋まで大活躍だったジョイントマットをはがして、リビングを床暖房仕様にしていきたいと思います!

ジョイントマットを撤去して、ラグ&チェアマットで床を保護

まずは次男の妨害対策に、ハッピーセットのおまけでもらったタカラトミーのDVDスイッチオン。
次男がプラレールに釘付けなうちにジョイントマットをぺりぺりぺり~っとはがしてゆきます。

3

はがしたジョイントマットはダイニング部分に積み上げて、掃除機とワイパーをかけます。
なぜか砂がたくさん出てきました・・・。

1

あらわれた床に次男は大はしゃぎ。
スーパーボールを跳ねさせて遊んでいました(^^;)

仕上げに、「水の激落ちくん」で床に張り付いた砂や染み汚れをふき取ってお掃除は終了。

ラグを敷いてローテーブルを戻して、リビングの冬じたくは完了しました!

2

寒々しく見えますが、床暖房を入れると一階のLDK全体がとっても暖かくなって気持ちいいんです。

敷いたラグはこちら。

うちは猫を飼っているので、毛足が短くて(毛足が長いと爪が引っ掛かるため)、洗えるもの(オス猫がよく吐くので)を使っています。

そして、床の傷つき防止にはチェアマットを敷きました!
1畳サイズを5枚敷きました。

使わない春~秋までは、くるくるっと巻いてクローゼットにしまっておけるのでとっても便利です。
床暖房の熱もあまさず伝えてくれるし、床の傷つきにイライラすることもありません(*^^)

子どもたちや猫たちとゆっくりできる、あったかリビングの完成です♪
冬支度はもう3年もこのかたちに落ち着いています。

はがした大量のジョイントマットの収納場所は・・・

はがしたジョイントマットはクローゼットの天袋にしまいました。

一枚一枚がすごく軽いので、高いところにしまうのも楽々です。

IMG_20161030_165209

以上が我が家のリビングの冬支度でした!


スポンサードリンク


コメントの入力は終了しました。