横浜市幼稚園の入園願書配布日でした!今年は「優先枠」で願書提出に並ばなくてよいのが嬉しい



スポンサードリンク


こんにちは。
今日は幼稚園の入園願書配布日でした。

私が住む横浜市は私立幼稚園しかないにもかかわらず、配布日は10月15日、提出日は11月1日と決まっております。
我が家は来年度に次男がいよいよ入園の年なので、長男と次男を連れて幼稚園に行ってきました!

スポンサードリンク

幼稚園入園願書をもらいにいきました。次男の願書には「優先」の印が。

次男の入園希望の幼稚園は長男が現在通っている幼稚園なので、もう先生方とも全員顔見知り。
取りに行くと、「言っていただければ、お兄ちゃんのバスのお迎えの時に持たせましたのに~」と言われちゃいました。その手があったか・・・(^^;)

長男のときは初めてづくしで幼稚園に行くたびに緊張しておりましたが、二人目となるとなれたものです。
そのかわり、今度は長男の小学校入園関係が始まるのでそっちは今からドキドキしてます。

長男が通う幼稚園は、小規模ながらけっこう人気のある幼稚園で、毎年並ぶので有名です。
長男の時は私が次男の出産のために東北に里帰りしていたので、入園申し込み関係は全部だんなさんにやってもらいました。

願書受付の時には、朝早く(6時ころ)から並んでもらいました。

ですが、今年は並ぶ必要なし。
在園児・卒園児の家族やきょうだいのための「優先枠」で、優先して入園できるからです!

いただいた願書も「優先枠」の児童用のもの。
IMG_20161015_123419

家族やきょうだいが在園児・卒園児であると、優先して入園できるだけでなく、入園金も割り引かれるのだそうです。
一人目の時に頑張れば、あとは楽できるのですよね。ありがたいです。

帰りは次男が「あるけない。だっこー」とぐずり、長男に願書と荷物を持ってもらって次男をおんぶして帰りました。
まだ腕がしびれてます・・・。


スポンサードリンク


コメントの入力は終了しました。