【百捨て断捨離2016】断捨離83~86個目 いつか使う、いつか作る、と何年もとっておいた生地を捨てました。



スポンサードリンク


断捨離83個目 いつか使う、いつか作る、と何年もとっておいた生地を捨てました

ソファーカバーを作るつもりで購入した生地を今回やっと捨てることができました。

【83個目】生地×2

2

この生地を買ったのは4年前。
念願のマイホームを手に入れた私は、「理想の我が家にしたい!」と舞い上がり、大物家具を次々に買いこみました。
その家具たちの中のひとつが、狭小住宅に不釣り合いな大きな五人掛けのソファー。

子供が汚すだろうから、ソファーカバーをつけたい…
明るめのアイボリーで…
どうせなら自分で作っちゃう!?

と、張り切って大きな布を2枚も買いました。
舞い上がっていたんでしょうね…。

裁縫なんて中学卒業からいっさいやったことがなかった私が5人掛けのコーナーソファーのカバーなんて作れるはずもなく。
挑戦してみようにも、手のかかる長男のお世話をしながら、次男の妊娠、出産、男の子二人をほとんど一人で育児する目まぐるしい毎日の中で、裁縫なんてハードルの高いもの、到底無理!!!

新居に引っ越してすぐに、ソファーカバーなんてもう絶対に作らないのはわかっていたのに、捨てることができませんでした。

捨てられなかったのは、高かったから
生地って高いですよね・・・。

この4年間、なんとかこのどでかい生地の使い道はないものかと模索してきましたが、結局なにひとつしっくりくる有効活用はできませんでした。

この夏にソファーを捨てたことで、やっと踏ん切りがついて捨てることができました。
はー、すっきり。

◎関連記事:【百捨て断捨離2016】ソファー3脚目をいよいよ処分。

断捨離84~86個目 その他の細々したもの

【84個目】ペットディッシュ

1

キャットフードを入れる器です。
うちの子たちには大きすぎて食べにくそうにしていたのですが、食べれないことはないのでそのまま使っていました。
やっぱり変えようと思いたち、人間用の薄い小皿に変えました。
こちらは捨てます。

【85個目】キッチンマット

5

二枚目のキッチンマットです。
一枚目は次男のお漏らしで捨てて、こちらも古いので捨てることにしました。
しばらくは足元にバスマットを敷いて過ごしてみようかと思います。

【86個目】衣類圧縮袋

4

「またいつか使う時のためにとっておく」というパターンです。
しかも使う時というのはまだ未定…。
必要になったらまた100円ショップで買います。

まとめ

百捨て断捨離ももう残すところあと14個です。

もう一つ、マイホーム購入で浮かれて購入した大物家具の断捨離を考えています。
それは、キャットタワー。
猫も使わなくて旦那さん専用の物置状態なのですが、捨てるとなると旦那さんの反対にあいそうな予感がプンプンします。
このキャットタワーの件も今年中になんとかしなければ。

寒くなると断捨離の意欲も弱くなってしまうので、残りの14個も早く片づけるつもりでいます。
かんばります!


スポンサードリンク