幼稚園準備スタート!市販品の入園グッズをフル活用して楽々入園準備



スポンサードリンク


きょうだいで入園・入学が重なると準備がてんてこまいに!早めの入園準備がやっぱり大事

9月も半ばになり、夏休み気分も抜けてすっかり通常業務になりました。

今月に入ってすぐに、幼稚園から在園児の保護者あてに「入園希望申込書」が配布されました。
うちの幼稚園は、卒園児や在園児のきょうだいに、入園の優先枠をもらえます。

その「入園希望申込書」を見ながら、そろそろ次男の幼稚園準備をはじめないとなぁと思い、今週くらいから入園グッズをコツコツと買いそろえ始めました。
まだ9月なのでちょっと早い気もしますが、長男の小学校入学準備もあるので、何が必要がすでにわかっている幼稚園準備はもう今年中に終わらせてしまおうという魂胆です。

年明けスタートでは遅い!希望のデザイン・サイズが品薄になる前に入園グッズをそろえてしまおう

半年も早く入園グッズをそろえ始めるもうひとつの理由は、ほしいサイズやデザインが売り切れになってしまうのが怖いからです。

長男の入園準備の時は、次男の出産で里帰りしていたこともあり、すべての準備は年明けからスタートでした。
産まれたての乳児と手のかかる長男のお世話をしながら入園グッズを手作りする余裕は全くなく、当時は車も持っていなかったので、「ネット通販で一式を買う!」と決めていました。

ところが、いざ購入しようとすると、幼稚園指定のサイズが合うもので、長男の好きな電車デザインのものは総じて売り切れ。
入園直前になってギリギリになり入荷したものをなんとか購入して事なきをえましたが、実家の母に泣きついてしまおうかと思うほど焦りました。

入園・入学準備に早すぎることはない・・・と三年前に身に染みて思いました(苦笑)。

我が子の通う幼稚園の入園準備品のリストと、準備の進捗状況

幼稚園からのお便りファイルをガサゴソして、「ご家庭でそろえてほしいもの」のプリントを発掘。
このプリントの準備品と、長男の時の経験から、入学してすぐに必要なもの(買っておくべきもの)をリストアップしました。

・ループタオル 5枚
・ハーフハンカチ 5枚
・お弁当用ナプキン 5枚
・ポケットティッシュ
・お弁当箱
・コップ
・水筒
・お荷物バッグ
・シューズケース
・お弁当袋
・コップ袋
・体操着袋

これらの入園準備グッズ、9月のなかばでどれくらいそろえることができたでしょうか?
現在の進捗状況をレポートします。

◎ループタオル

先週、西松屋で3枚セットを2組購入してきました。

IMG_20160912_124924

次男の大好きな乗り物系が6枚中4枚も入ってました!
(あとはの2枚は「恐竜」と「ライオン」の柄でした。どちらもかわいいです(*^^))

3枚で199円でした。
お値段が良心的でとってもありがたいです。

100円ショップで、ループにするヒモネームラベルを買ってきて、こちらのタオルに縫い付けてループタオルを作る予定です。

ループ付きのものもありましたが、サイズが指定よりも大きかったです。残念(>_<)

◎ポケットティッシュ

長男のものがたくさんあるので買わずに済みそうです。

◎お弁当箱

少食の長男には大きすぎて1回しか使わなかったお弁当箱を使う予定なので、買わずに済みました。

次男の大好きな東海道新幹線のぞみ号のお弁当箱です。

2歳にして長男の倍は食べる次男にならちょうどいいサイズだと思います。

◎コップ・水筒

夏休みに行った「世界鉄道博」のおみやげコーナーで購入しました。

IMG_20160912_213123

次男の愛してやまない新幹線デザイン。

次男は全国の新幹線の名前を全部言えるくらい、新幹線が大好きなんです。
2歳でこのマニアっぷりじゃあ、先が思いやられます・・・。

◎お荷物バッグ・シューズケース・お弁当袋・コップ袋・体操着袋

はい来ました。
母力の問われる入園準備品が・・・。

私はもう「手作り」は早々にあきらめて市販品を楽天でポチりました。
こちらです。

お荷物バッグ(レッスンバッグ)・シューズケース・体操服袋・お弁当袋・コップ袋の入園5点セットです。

生地に道路が張り巡らされていて、そこに色々な種類の車が走っていて、信号とかポストや街路樹が、かわいいデザインで描かれています。
次男の大好きな新幹線や電車のデザインもありましたが、あまりのかわいさに私自身がひとめぼれしてしまって、こちらのデザインを選びました。

次男はパトカーや消防車や救急車も電車におとらず大好物なので、ぜったいに喜んでくれるでしょう(*^▽^*)

こちらのショップで購入しました→COLORFUL CANDY STYLE

まだこの時期なので品切れの柄はなく、選び放題でした。
こちらのショップの入園入学セットは、男の子向けの柄も女の子向けの柄もとってもかわいいです。

届くのが楽しみです。
次男の喜ぶ顔が見たい!

◎ハーフハンカチ・お弁当用ナプキン

四角いハンカチだと幼稚園の制服のポケットにうまく入らないので、ハーフハンカチを購入予定です。
目星をつけていたお店に行くと、男の子柄だけ売り切れ・・・。
入荷を待っている状況です。

お弁当用のナプキンもまだ買っていません。
今月中にはそろえたいです。

入園グッズ準備リスト*進捗状況まとめ

以上が幼稚園の入園準備品の進捗状況でした。
まとめるとこのような感じです↓

・ループタオル 5枚→△製作途中
・ハーフハンカチ 5枚→×未購入
・お弁当用ナプキン 5枚→×未購入
ポケットティッシュ→○
お弁当箱→○
コップ→○
水筒→○
・お荷物バッグ→△注文済
・シューズケース→△注文済
・お弁当袋→△注文済
・コップ袋→△注文済
・体操着袋→△注文済

うーん。
まだ9月だし、こんなものではないでしょうか。

ところで、長男の時の経験からの豆知識ですが、2月以降は、「お名前シール」が100円ショップ・手芸店・ネット通販からほとんど消え去るので、お名前シールだけでも早めに購入することをおすすめします!

来年度に入園・入学を控えているママさん、手作りの方も、そうでない方も、入園準備を一緒に頑張りましょう(^^)


スポンサードリンク


コメントの入力は終了しました。